KR鯖盾調整速報 その3

KRのライブサーバー適用になって、PBも更新され始めていたのでちょっと様子が見えてきました。
テスト鯖から本鯖適用になるまでの期間短すぎ

Assemblage of Light -- アップデート特設
シーゲルナイト改編 -- PowerBook

気になった、本鯖で仕様の変わった、詳細が判明したとこだけピックアップしていきます。


  • ナインイージス (旧ファイナルアッセンブル)
    • 領域内の味方の防御力/魔法抵抗/弓耐性/魔法反射増加
    • プル/ノックバック/ノックダウン/危険地域効果免疫
    • 効果時間15秒 (SE可)
テスト鯖ではDEF/MR/弓耐性/魔法反射増加のオーラスキルとなっていたのが、一つの¥として独立。
オーラだと排他なので使い勝手はだいぶマシにってところか。
領域内の~というスキルはあとエヴァテンのライジングタイドサークルがあるけども、多分これ、盾陣や毒沼、猫の岩みたいなbuff/debuff領域を形成するタイプじゃないかね。


  • グランドフォートレス (旧ラストペーシェンス)
    • 被ダメ時15%の確率で発動、lv5まで上昇
      • lv1~5: 盾防御力+10/20/30/40/50% (各5秒)
      • lv5の追加効果: 盾スキル持続時間+25%
    • 発動時(およびlv上昇時?)レイズ/フォーカスシールドの再使用時間5秒減少
アップ内容の文脈から察するに、盾スキルはレイズ/フォーカスシールドとUDが該当しそう。
レイズ/フォーカスシールドはそれぞれUD同等のDEF/MR上昇が10秒間得られてディレイは短いので積極的にこれ使ってね!ってことみたい。
ってかUDが大幅弱体化なのはいいけど、被クリ率下げる効果はこんだけクリダメ軽減要素揃ってるとPvEに関してはdebuffにしかならない気がするんですがどうですかね‥
あとノクターンもSE部分目当て以外で撃つのは正直ry


  • ツーハンドスタンス (旧トゥルーバンガード)
    • アクティブスキル (旧トグルスキル)
    • 盾防御力の100/130/150%を攻撃力に加算
      • ¥込の盾防御力が計算される様子
    • 盾防御不可
    • 盾スキル使用不可
盾防御不可っつー重いペナがついているので使える局面はよゆーな場所に限られるも、 どれだけ攻撃力増加できるかちょい計算してみた。


  • OEアイデ盾でDEF600で計算
    • ガーディアンハーモニー +50%
    • グランドシールドマスタリー +300%
      • アップ前のlv101で計算
      • アップで数値は上昇しているらしいけどとりあえずこれで
    • グランドフォートレス +10%~+50%
    • フレッジオブなんたら +100%
      •  Hum盾2種はもうちょい行く
職別にもうちょい増える要素はあるけど、とりあえずこれで。
トリガー等に影響されない素のボーナスは

(600 * 1.5 * 4) * 1.5 = 5400

こんな感じ。グランドフォートレスが育ちきっていると

(600 * 1.5 * 4 * 1.5) * 1.5 = 8100

このくらい。1~2匹から殴られてるくらいでlv5まで育つかはしらんけどね!
ついでにフレッジも発動すると

(600 * 1.5 * 4 * 1.5 * 2) * 1.5 =16200

こんだけ。


  • オーラスキル
    • 覚醒時3種(ヘイト/チャレンジ/アイアン)+101スキル1種の全4種
      • 101スキルは基本的にはチャレンジ+アイアンの上位互換
    • オーラを切り替えて一定時間は以前のオーラスキルが維持され、累積した効果を得られるらしい
      • もともとレイジオーラとそれ以外はそんな感じだったが、わざわざアップデート案内で明言してるあたり積極的に利用しないと損なのだろう
      • 101オーラとチャレンジオーラの累積でラプなどのディレイ短縮が個人的狙い目
    • ヘイトオーラがオーラ入りするという誰得展開だが、職別掲示板の通りがかりのヒラが言うにはダメージヘイトで稼ぎやすくなってるぽいので、範囲スキルを適宜撃つことでそこまでヘイトオーラ頼みしなくてもいいのかもしれない
      • 見た感じこのヒラのほうが冷静にアップを消化できてた


まぁこんなところです。
そんなことよりJPまで来るかどうかそっちのほうが危ういわ!

コメント