KR鯖イース調整まとめ

先に断っておきますがKRのアップデートおよびPowerwikiをざっと見ての推察なので、間違ってる可能性が多々あります。

2016.11.16 KR live server update

イースハイエロファント -- Powerwiki

<21:00追記>
いくつか抜けがあったので加筆。あとタイトルもry


・職別範囲弱化スキル比較
範囲弱化スキルであるバーニングスタブとストームブレイクが削除され代わりのスキルで補う形になったものの、いくつかの制約があるようなので軽く比較。

ハイエロ・ドムクラ・ドミネ:8秒間の自己buff中は単体弱化(40%)が範囲弱化に変化する。自己buffは任意発動可能。

シンガー:単体弱化に関してはハイエロ等と同様。
トライアド状態(※)において単体弱化(20%)および前方範囲の弱化(50%)を使用可能。

※パッシブのグランドメロディオブスピリットに一部のスキル使用時に自身にシングルノート発動とあり、おそらくそれがlv3に成長した状態と思われる。

ダンサー:単体弱化に関してはハイエロ等と同様。
スペクトラルスラッシュ(※)lv3の対象に単体弱化(20%)を、lv5の対象に範囲弱化(50%)を使用可能。またスペクトラルスラッシュ自体がDEF/MR/移動速度低下(割合不明)の効果とのことで、おそらく累積可能。

※スペクトラルスラッシュはパッシブのグランドダンシングスペクトラルソードに一部のスキル使用時に対象に発動、また自己buffのワルツオブソード(旧ダンスオブマイト)に一定確率で対象に発動とある


まとめると、

ハイエロ・ドムクラ・ドミネは範囲弱化スキルを持続的に任意発動できるが低下割合はやや少ない。

シンガーは自己のbuffが育った状態という若干の制約はあるが割合はダンサーに次ぐ。
ある程度意識することで維持はできそう。

ダンサーの範囲弱化は対象のdebuffがlv5まで成長しないと撃てないので、おそらく撃ちづらい。
ソロ狩場とかだと成長する前に殴り倒すかも。
ただし殴ってるだけでも対象に固有debuffがかかるため、ある程度以上の硬さの単体相手なら一番持続的かつ強力に弱化できると思われる。


・その他の職別特色
ハイエロ:パッシブで魔法攻撃力増加。自己buffで物理/魔法攻撃力増加、通常攻撃の射程が150増加、一般攻撃時に威力50の聖属性魔法攻撃追加。 ガーディアンズハーモニーlv2習得。プロフェシーオブマイトが2名まで連続使用可能に。

シンガー:パッシブで攻撃/魔法速度・属性攻撃力増加。弱化スキル使用時にPTの攻撃能力増加のスウィフトフレーズ発動。マジシャンズハーモニーlv2習得。威力700+のPTリチャ追加。101スキルの仕様変更。ラッシュからスタン効果が削除され、唯一スタンのないイースに。

ダンサー:パッシブで通常攻撃時弱化が発動。バーサーカーズハーモニーlv2習得。101スキルの仕様変更。

ドムクラ:ソウルクライがパッシブに。デスストライクの後継スキル使用でソナタが自動更新。バーサーカーズとマジシャンズのいいとこ取りのクライアースハーモニー習得。101スキルの仕様変更。ソナタの強化版に相当する効果時間150秒のドラム追加。

ドミネ:ポエムやソナタはPT対象に戻り、99スキルのドミナントフラグ召喚時に血盟対象に変化する(逆に言うと99未満は血盟¥はできない?)。同フラグの近くにいることで個々の固有debuffもPvP方面に強化。ソナタの強化版に相当する効果時間150秒のドラム追加。


・その他の目立った仕様変更
テンプテーションシンフォニー:弱化度合いが20%に低下、そのかわり効果終了時に3秒間魅了の効果発動(シーアのウィンドテンプテーション相当?)。
ブレッシングバリア:DEF200%分のダメージを吸収するディレイ90秒のアクティブスキルに変更。ディレイ90秒。
ギターとハープのポエムがリストラ:その分のbuffは他のポエムやハーモニーに割り振られたため誰も困ってない;
リラックスソナタ:HP回復力+75%、MP回復力+50%、物理/魔法回避+5、すべてのスキル消耗MP-20%に変更。あっ‥
ポエムやソナタをまとめて詠唱するスキル:まとめて詠唱するだけで統合はされていないと思われる。

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